花嫁の母の願い

2023/10/23

2023年10月22日

花嫁の母の願い


今日は秋晴れの良い天気です。
青葉ブライダルスクール講師の広瀬です。久しぶりの投稿です






教会での挙式では、花嫁と父が二人で入場してきます。 そして新郎に託し、そっと、ご自身の席に戻ります。 しかし結婚式において、母親には花嫁である娘との晴れやかな姿を共にする演出があまりありませんでした。

挙式後の披露宴で、以前は媒酌人の奥様の役割だった、お色直しの時花嫁の手を取って出口まで先導するということを、現在では花嫁の母親に託すことも多くなりました。
花嫁となった娘を手に取り先導していくことは、一世一代の本当に緊張する瞬間だと思いますが、一生忘れられない嬉しい瞬間にもなっていると思います。これまでも緊張のあまり手が震えているお母さまを何度も見てきました。

ある時、YouTubeに亡き母のビデオを流す演出の話がありました。ブライダル業界に30年以上結婚式や披露宴に携わり接してきた私には、「あっ、この映像は実際あった話だ」とすぐに理解しました。

https://www.youtube.com/watch?v=W68QXUOhFKo&t=216s

よちよち歩きの赤ちゃんが、幼稚園で遊ぶようになり、そして桜満開の小学校の入学式、思春期の感受性が強い中学生、高校生。そして、いつの間にか大人になって、結婚式・披露宴で花婿・花嫁となり両親の元を巣立っていく。これまでも、そしてこれからも、いつまでも、いつまでも両親の愛情は深く、深く、ずっとその間も絶えることなく降り注いでいく


~結婚式司会者・ウェディングプランナー・アニバーサリープランナー養成講座を開催中~

青葉ブライダルスクール  代表講師 
広瀬正博

お問い合わせはまずメールにてお願いします。

メールアドレス aoba@konrei-terrace.com

 

^