若者の聖地 ~渋谷スクランブル交差点~

2019/06/21

皆さん、こんにちは。

 

青葉ブライダルスクールで、結婚式司会講座、ウェディング &  アニバーサリープランナー講座の講師をやっています広瀬正明です。

 

昨日、渋谷駅ハチ公付近で、外国の方から道を尋ねられました。  

 

片言の英語を駆使して、汗かきしながらも、何とか答えることができました。  

 

 

ここ渋谷駅ハチ公前のスクランブル交差点には、外国の方、いわゆるインバウンドの方達で本当に溢れかえっています。

 

そういえば、先日もこんな光景をみかけました。  

 

スクランブル交差点で、歩行者信号が青になった時、タキシード姿の男性とウェディングドレス姿の女性が、猛ダッシュで走っていきます。  

 

ちょうど中央付近で、突然、男性が女性を抱えあげ、そこへカメラマンらしき人がパチパチと写真をとっていました。

 

いい写真が撮りたいのか、青信号の度に繰り返しています。  

 

 

職業がら興味が湧き、声を掛けてみました。けど日本語が通じません。  

 

よく聞いてみるとインドネシアから、日本にロケーション撮影に来たとの事。

 

何故、渋谷のスクランブル交差点で?と聞いたところ、「ここ渋谷スクランブル交差点は、若者の聖地だろう」との事でした。  

 

 

驚きました。外国の若者には、渋谷スクランブル交差点が、いつの間にか「若者の聖地」になっていたのです。

 

その後も、別の中国人とおぼしきカップルが、青信号で猛ダッシュで走り抜けていました。  

 

面白いですね。  

 

 

 

今、インバウンドのお客様は、年間3119万人(2018年、JNTO日本政府観光局)ぐらいで、年々増加しているそうです。  

 

 

来年の東京オリンピック、その後は大阪万博、カジノ解禁と、インバウンド客の増える要素はいっぱいありますね。  

 

 

我々婚礼業界でも、このインバウンドのお客様を顧客に出来ないものでしょうか?

 

実際、上手に取り入れ、売り上げを伸ばしている結婚式会場もあります。

 

それぞれ腕の見せどころですね。

 

あなたの結婚式会場では如何ですか?


青葉ブライダルスクール
講師 広瀬 正明

最短30日レッスンで結婚式司会デビュー!
最短60日レッスンでウェディングプランナーになる!
最短30日レッスンでアニバーサリープランナーになる!

 

 

 


^