インバウンド客を迎える

2020/02/24

皆さん、こんにちは。

青葉ブライダルスクールで講師をやっています広瀬です。


最近、浅草に行く用事があり、浅草寺を通り過ぎようとしたところ、浅草寺の入り口近くには、外国人の旅行客で溢れかえっていました。


この写真の方たちは、東南アジアからの旅行客でしょうか。ご家族で日本の着物、侍の衣装などに着替えて写真を撮っていらっしゃいました。私もお許しを得て、撮影させていただきました。  






いわゆる、インバウンドのお客様です。今、日本は今年夏に開催予定のオリンピックを控え、外国からの旅行客が様々な観光地に押し寄せています。



訪日外国人 2019年は3,188万人(+2.2%)。
観光消費金額は4.8兆円(+6.5%)と大躍進





 

伸びる欧米豪・東南アジア

その一方地理的に少し離れた東南アジアや欧米豪諸国が順調に伸びました。
特にアメリカは2020年、200万人台に到達しそうな勢いです。


~株式会社地域ブランディング研究所の記事より抜粋~

        ~株式会社地域ブランディング研究所の記事より抜粋~
~株式会社地域ブランディング研究所の記事より抜粋~



しかし、2020年2月24日現在では、中国の武漢市から発生したといわれる新型コロナウィルスによる影響は、SARSの発生時と同じくらいかそれ以上の猛威を振るっています。  
 
   
今年前半の訪日客への影響は免れないでしょう。  

しかし、いずれ終息に向かい通常の姿に戻ると思われます。   

 
 
SARSの時も、約8ヶ月弱で収束していきました。  

SARS  2002年11月6日~2003年7月5日   約8ヶ月弱で終息宣言
MERS  2015年5月20日~2015年12月23日頃 約7ヶ月で終息宣言  

 
 
新型コロナウィルス 2019年12月8日~2020年7月23日頃終息か?  
 
 
今回の新型コロナウィルスは、今までのウィルス感染と比較すれば、3月ごろピークが来て、早ければ、オリンピック(7月24日~8月9日)前の7月中頃までには終息して行くかと思われます。  
 
 
 
ことに東京オリンピック、そして、その後は大阪万博、カジノ誘致と、政府の強い後押しのある観光立国を目指す方針は不変で、今後も、国の追い風を受けたインバウンド客の増加傾向は変わらないと思います。
 

昨年の日本への訪日客(インバウンド)は、3118万人(政府統計)。
オリンピックの今年は、いったい何人ぐらいのインバウンド客が来るのでしょうか?  

 

結婚式会場で働いておられる皆さん、インバウンド客への対応は出来ていますか?  

特にウェディングプランナーの皆さん、インバウンド客を上手に取り入れるノウハウや企画は、用意出来ていますか?  

  

結婚式司会者の皆さん、インバウンド客や外国の方の結婚披露宴への参加が、今後も増えていきます。

外国からの参加者の方が、結婚披露宴で寂しくならないように、せめて、英語での司会は出来ていますか?  

  

~バイリンガル司会も育成する~
  

青葉ブライダルスクール
講師  広瀬正明
  

電話 03-6447-7807
メール hirose@konrei-terrace.com


 

^