結婚式のタイミング

2019/01/12

こんにちは、青葉ブライダルスクール代表講師の広瀬です。

今日は、プロポーズを受けた後、結婚式のベストタイミングについて、

結婚式司会者&ウェディングプランナー3000組以上のプロデュース経験の立場から、若いカップルの皆さんにアドバイスを贈りたいと思います。


結論から言うと、6ヵ月以内がちょうど良いかと、個人的には思っています。

あまり余裕のある時間でなく、
結婚式の準備に、少し追われるぐらいがちょうど良いかなと思います。

3ヵ月以内だと、お二人、仕事を持ちながらの準備は大変です。

そういえば、わずか1ヵ月後に結婚式を挙げたいカップルから依頼を受けた事がありました。
新郎の方が急に海外赴任が決まったため、その前にという事でした。


新郎新婦は大変でした。例えば、通常1ヵ月半前か、2ヵ月前にゲストの皆さんに招待状を送るのですが、時間がないため、電話での問合せ確認作業と招待状の同時準備等、そして、それを支える私達プランナーの忙しさも大変でした。

しかし、そこはプロ。きっちりと間に合わせ、滞りなく結婚式·披露宴を挙げられました。


それでは、1年後に結婚式はというと、ちょっと長過ぎますね。

芸能人御用達で有名な教会がありますが、そこは、1年前から抽選で
決めていくそうです。
ただ、長くて1年後だと、結構、破談になるカップルもいるそうです。
その空いたところに、芸能人のカップルが滑り込むそうです。

婚礼業界25年以上、3000組以上プロデュースの経験からも、
破談になったケースは、やはり10ヵ月以上だと、微妙になる事も多いようです。原因も様々でした。

中には、元彼や元彼女に連絡を取ったりと......。

余裕が有りすぎるのも考えものです。

結婚式司会&ウェディングプランナーの立場からですと、やはり結婚が決まってから半年後、もしくは、その前後当たりが最適かなと思います。

もちろん、様々な事情がある事も承知の上で、一般論として紹介致しました。  

結婚式司会30日トレーナー  
青葉ブライダルスクール 代表講師  
広瀬 正明


~週末に副業として稼げる結婚式司会者、講座生募集中~

青葉ブライダルスクール  ~結婚式司会講座の専門コース~

住所: 141-0021 東京都品川区上大崎3-4-6 瑛和目黒ビル301
電話: 03-6447-7807  Fax 03-6447-7808 (13~20時)
HP   http://www. konrei-terrace.com
Mail: aoba@konrei-terrace.com

◎結婚式司会講座 募集中 (業界初!最短30日司会デビューから~)
             (特徴:少人数オーダーメイド型レッスン)
 

^